理系大学院生の空日記

日常で考えたことや好きなことについて、空の写真とともに自由に書きます。

今日

こんばんは。一日あけての更新となりました。

昨日は私自身のメンタルがどうしようもなく落ち込んでいて更新ができなかったのですが、今は復活です。✨

正確には朝起きて気分が沈んでいて絶望したのですが、夕方にかけて回復しました!

 

どうやって回復したかというと、今日は自分に対するハードルをひたすら下げたのです。普段の20 %くらいに。笑

今日は実験を行ったという事実だけで合格点をあげました!1時間くらいのすこーしの実験しかやっていないですが。それからコアタイムが終了するまで研究室に滞在していただけで合格点をあげました。寝てる時間やケータイをいじっている時間が大半だったとしても!

 

今日の私は机に座っている間、ずっとヒーリング音楽を聴いていました。これ、思ったよりも効果があるのですね。眠くなって昼寝しましたし、精神状態も良くなりました。聴覚の影響というのは大きいんだなあということを再認識しました。

 

合格点は自然と上がっていくと信じて、今は合格ラインは低いままで活動し、心身を休めたいと思います。

 

話は変わりますが、今日ミネストローネを作りました。疲労で料理するのは少し大変だったのですが、お手製のミネストローネは優しい味がしてとっっても美味しかったです!自炊料理って素晴らしいですね。私思ったんですけど、野菜たっぷりスープとお米とゆで卵さえあればなんとかなりますね。納豆やヨーグルトは買えばいいんですもの。👏