理系大学院生の空日記

日常で考えたことや好きなことについて、空の写真とともに自由に書きます。

近況

こんにちは!

 

前回のブログが8月中旬でしたかね?はるか昔のように感じます。笑

 

というのも私あれから色々あったんですよね。精神的なものだと思っていた息苦しさが実は喘息だったり、パニック発作起こして救急車で運ばれたり、一カ月研究室を休んだり、と。まさか私が喘息持ちだったなんてとてもびっくりです!思い返すと確かにストレスがたまると息苦しくなっていた気が、、今までは勝手に治ってたので気づかなかったです。笑

見る人が見れば別に大したことないじゃんで思うかもしれませんが、苦労知らずの小娘にはそれなりにキツかったです。

 

一カ月の療養期間では、毎日自分が変わっていくのを感じました!休む直前は息苦しくて何をするのも不安で仕方がなかったし、夕方研究室から帰宅すると泣き崩れるほど疲れていました。それが休むことで、睡眠が改善→息苦しさが改善→不安が軽減→食欲が改善→不正出血が止まる

みたいな感じで毎日変わっていきました!ここには書ききれない変化もたくさん!やはり休むって大切なんですね~。

 

11月からは研究室に復帰して、毎日通っているわけですが、とてもゆる~いです。笑

昼頃に行って、帰りたくなったら帰る、みたいな生活してます。それが許される環境に感謝です。

 

この数カ月の一連の出来事を経て自分がまた大きく成長したように感じます!!人間つらいことがあると成長するものですね。ハートも図太くなったんじゃないしょうか。

それから、この期間自分の心ともしっかり向き合いました。どのような考え方をしたら自分がもっと楽に生きれるか、など。この話はまた別の機会に書きたいと思います。

 

色々書かせて頂きましたが、この最近の出来事から自分が復活できたのは、まぎれもなく周囲の素敵な方々の助けがあったからこそのものです。

私がつらい時に話を聞いてくれた友人先輩後輩、どうすべきか一緒に考えてくれて弱音を受け止めてくれた先生、初対面なのにじっくり話を聞いてくれてアドバイスをくれた内科の看護師さん、英会話教室の方々、忙しいだろうに泣きながらの電話に応じてくれた叔母さん、そして私を最も支えてくれていつまでも帰る場所でいてくれる家族に心から感謝しています。もっとここに書ききれないほどの人にお世話になりました。そしてこんな素敵な体験をくれた(ストレスの元凶であったけども笑)指導教員の方にも感謝したいです。

 

では今回はこんな感じで終わりにしようと思います。では!